2013-08-18から1日間の記事一覧

からし種とパン種

二番目に、天の国が「からし種」に譬えられます。それは畑や庭にまかれる他のどの種よりも小さいのですが、やがて、ほかのすべての植物を遥かに越えて、大きく成長し、鳥が巣をつくれる程になります。 三番目に、天の国が「パン種」(イースト菌)の働きに譬…

天の国のたとえ

今日の聖書には、天の国についての三つの譬え話が記されています。 第一は「毒麦のたとえ」です。内容は、ある人が畑に良い種をまきましたが、同じ畑に、夜の内にこっそり毒麦の種をまいていった人がおりました。そうとは知らず良い麦だけを期待していたしも…

天の国の秘密

秘密は「奥義」と言い換えられます。「天の国」とは、神様が支配されているところですから、天の国を正しく知る為には、神様のことを正しく深く学ぶことが必要です。イエス様は「奥義を悟ることが許されていない人」について、旧約聖書の言葉を引用されまし…

はじめに

今日の聖書は、イエス様が語られた「天の国」の譬え話です。たとえ話は、人に何かを伝えたい時に、少しでもわかりやすく伝える為に用いられます。 ところが今日の聖書では、イエス様は、群衆に対して「たとえ話」をされますが、何を伝えたくてそのたとえを用…

マタイ福音書13:24−33

詩編90:1−12