はじめに

 「聖霊降臨」(ペンテコステ)の日、ペトロは集まった人々に、直前に起こった不思議なしるしは聖霊が降(くだ)ったしるしであったこと、このことは旧約聖書に書かれている預言が実現したのだ、とペンテコステの出来事を解き明かしました。さらに、十字架で殺されたイエスこそ神から遣わされた方であること、そしてこのイエスが私達の主、メシア(救い主)であることを伝えました。それまで聖霊は、預言者といわれる人々などごく限られた人々にしか与えられませんでしたが、この日この時から信じる者すべてに賜物として与えられるようになったのです。聖霊についてはイエス・キリストご自身も生前より弟子達に約束されていたものであり(ヨハネ14:15−)、聖霊降臨はその約束の実現でもありました。