はじめに

 ある本にこんな記事がありました。一人の青年がふしだらな生活にピリオドをうって、神様を信じて新しい人生に入りたいと思いました。ところがそのことを知った悪魔たちが集まり、そのことを阻止しようと作戦会議を開きました。悪魔の手下Aは、「罪の快楽をどっさりこの青年に見せたら、誘惑に負けて神様から遠ざかるだろう」と提案しました。手下Bは、「神様を信じて従っていくことは堅苦しくて楽しくない毎日が待っている、と教えたら神様を信じることを断念するだろう」と提案しました。手下Cは、「神様に従っていくのは良いことだ。素晴らしいことだよ、と大いにほめる。しかし急がなくても良い。今でなくても良い。又の機会でも良いことを教える」ことを提案しました。ボスの悪魔はこれら三つの提案を検討しました。青年が神様を信じて新しい生活に入るのを妨害する最も効果的な提案は、A「快楽の喜びを示す」、B「神様の道は無味乾燥である」、C「決断は今でなくても良い、延期せよ」のどれでしょうか。

 ボスの悪魔が採用したのは、決断を延期するCでした。私達も何か良いことを決断する時に「今日でなくて明日」ということがしばしばあるのではないでしょうか。ダイエットにしても勉強にしても、今日はやめて明日からにしようとします。しかしこの延期方式はうまくいかないことが多いことを私達は経験しています。