116篇1−11節

1 わたしは主を愛する。主は嘆き祈る声を聞き

2 わたしに耳を傾けてくださる。生涯、わたしは主を呼ぼう。

3 死の綱がわたしにからみつき/陰府の脅威にさらされ/苦しみと嘆きを前にして

4 主の御名をわたしは呼ぶ。「どうか主よ、わたしの魂をお救いください。」

5 主は憐れみ深く、正義を行われる。わたしたちの神は情け深い。

6 哀れな人を守ってくださる主は/弱り果てたわたしを救ってくださる。

7 わたしの魂よ、再び安らうがよい/主はお前に報いてくださる。

8 あなたはわたしの魂を死から/わたしの目を涙から/わたしの足を突き落とそうとする者から/助け出してくださった。

9 命あるものの地にある限り/わたしは主の御前に歩み続けよう。

10 わたしは信じる/「激しい苦しみに襲われている」と言うときも

11 不安がつのり、人は必ず欺く、と思うときも。