ステファノの信仰

 ステファノは迫害者達に向かって、あなた方は神様から遣わされた預言者達を迫害し、殺してきた先祖達のことを知りながら、今、又同じ道を歩いている。預言者バプテスマのヨハネ)を殺し、ついに神の御子、救い主イエスまで殺してしまったあなた方は「聖霊に逆らっている」と断罪しました。自信と自尊心と傲慢で頑なになっていた迫害者達は、ステファノの言葉に激しく怒り、歯ぎしりしました。ステファノは聖霊に満たされ、神様の栄光と主イエスの姿を見ました。ステファノが「人の子(イエス様)が見える」と言った途端、人々はステファノめがけて一斉に襲い掛かり、都の外に引きずり出し、石を投げ始めました。ステファノは「主よ、この罪を彼らに負わせないでください」と大声で叫び、眠りにつきました。罪を憎み、自分を迫害する者の為に神様の赦しを祈った殉教者ステファノの信仰を、私達も受け継いでいきたいと願うものです。