福音によって救われる

 今日の聖書で、著者パウロは「どんな言葉で私が福音を告げ知らせたか、しっかり覚えていれば、あなた方はこの福音によって救われます」と明言しています。この福音とは、「最も大切なこととして私があなた方に伝えたのは、私も受けたものです。すなわちキリストが聖書に書いてある通り、私達の罪の為に死んだこと、葬られたこと、また聖書に書いてある通り三日目に復活したこと・・」です。パウロが第一に知らせたことは、キリストが死んだということです。この事実は、キリストが私達の罪の為に死んだからこそ、救いの使信となっており、キリストが私達の罪のために死んだからこそ、罪はもう私達を滅ぼすものとはならず、私達は罪と裁きから解放されているのです。第二に伝えたのはキリストが葬られたということです。それによって、キリストは完全に死んだということです。そこに神様が新しい命へのよみがえりの準備をされたということです。第三に伝えたのは、三日目にキリストはよみがえらされたということです。そしてこのことは預言の成就でありました。