マグダラのマリア

 イエス様が墓に葬られて三日目、イエス様の墓に最初に行き、遺体が消えたのを発見するのは「マグダラのマリア」です。彼女は主の十字架を見守った一人でもあります。マグダラのマリアは、イエス様に七つの悪霊を追い出してもらいました(ルカ福音書8章)。彼女は多くの罪をイエス様によって赦され、その後、主に従うことを赦された人間です。マリアのように罪の苦しみを知っている者こそ、救われる恵みを深く感謝でき、主に従う覚悟ができると思います。今、自分の中に逃れ得ない罪を覚える方、自分一人で戦っていても、もとに戻ってしまう方こそ、イエス様の恵み・・罪から解放される喜び・・を知っていただきたいと思います。イエス様が神の御子であることを信じて、その御力を頼みとして、救いに与(あずか)っていただきたいと思います。