「聖霊」は、教え、キリストの言葉を思い起こさせる

 今日の聖書で、イエス様は、「あなた方は、私を愛しているならば、私の掟を守る」(15節)。「私の掟を受け入れ、それを守る人は、私を愛する者である」(21節)。「私の父はその人を愛され、父と私とはその人の所に行き、一緒に住む」(23節)。「父がお遣わしになる聖霊が、あなた方にすべてのことを教え、私が話したことをことごとく思い起こさせて下さる。」と語られています。聖霊は、私達がイエス様を愛し、互いに愛し合う時に私達と一緒に住んで下さり、私達を教え、イエス様の言葉を思い起こさせて下さいます。そして聖霊は「すべての人に」与えられる約束です(ヨエル書)。