2010-05-23から1日間の記事一覧

聖霊の働きを見る

イエス様の約束通り、神様はイエス様の名によって「聖霊」を私達に送って下さっています(26節)。仙台南伝道所の歩みを振り返る時、数多くの神様の業を見ます(何よりも、教会のないところに教会の群れができたこと)。そこには、聖霊の働きがあったと告白…

応答としての信仰

ヨハネの手紙に、「私達が神を愛したのではなく、神が私達を愛して、私達の罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。愛する者達、神がこのように私達を愛されたのですから私達も互いに愛し合うべきです。」(4:10−)とあり…

「聖霊」は、教え、キリストの言葉を思い起こさせる

今日の聖書で、イエス様は、「あなた方は、私を愛しているならば、私の掟を守る」(15節)。「私の掟を受け入れ、それを守る人は、私を愛する者である」(21節)。「私の父はその人を愛され、父と私とはその人の所に行き、一緒に住む」(23節)。「父がお遣…

聖霊の働き

この時から今に至るまで、聖霊はたびたび信仰者の間に働かれています。特に使徒言行録では、使徒達が説教をした後で信じる人々が起こされること、神様への讃美と信仰告白が生れることを通して、聖霊の働きを見ることができます。今の時代においても、聖霊が…

預言の成就

聖霊降臨については紀元前5世紀に記されたヨエル書に「私はすべての人にわが霊を注ぐ」(3:1)と預言されていました。「わが霊」とは、神様の息・神様の力を意味します。「人」は神様が命の息を吹き入れられて生きた者になりましたが、その「神様の息」が「…

はじめに

本日はペンテコステ「聖霊降臨日」の記念礼拝です。聖霊降臨とは聖霊が私達人間の間に降ることです。今から約2000年前のユダヤ教の五旬節という祭りの日に、エルサレムで弟子達の間に降りました。この時の様子が使徒言行録2章に記されています。弟子達をはじ…

 14章15−26節

15 「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。16 わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。17 この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしな…

 3章1−5節

1 その後/わたしはすべての人にわが霊を注ぐ。あなたたちの息子や娘は預言し/老人は夢を見、若者は幻を見る。2 その日、わたしは/奴隷となっている男女にもわが霊を注ぐ。3 天と地に、しるしを示す。それは、血と火と煙の柱である。4 主の日、大いな…