はじめに

 皆さん!今の自分でいいのでしょうか?


 これは誰もが自分と向き合い心の奥底で自問する時に、絶えず発せざるを得ない問いです。学生さんで言えば、「とりあえずは家族に守られている。親から愛してもらい、経済的にも何とか支えられている。だから今の自分で問題はない」。働いておられる方で言えば「職場も何とか無事だ。上司や同僚とも適当にうまくやれているし、部下も何とかリード出来ている。家族もそこそこに幸せに暮らしている。だから今の私の在り方で良いはずだ。」・・と感じておられるかもしれません。しかしそのように何とはなしの確認でごまかしがきかないのが、生身の人間としての「私」という人間です。本当にこれで良いのか?と、深く自分に問うている私がいます。