「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」

 五千人もの人々を満腹させたイエス様の奇跡を見て弟子達は、イエス様の、神の御子としての御力を体感していたのに、それでもまだイエス様のことを理解していなかったといえるでしょう。しかし、イエス様は「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」と言われました。そして、創造主の御力を持つイエス様が舟に乗りこまれると、波は制され、風は静まったのです。マルコ福音書4章で、弟子達は似たような経験を持っていました。しかしそれでも彼らは、まだわかっていなかったのです。弟子達のその姿は、私達信仰者の姿とも重なり合うのではないでしょうか。


 困難な時、試練の時、その出来事だけに心を奪われ、主が私達を忘れずに見ていて下さることを、忘れることが多いのではないでしょうか。主が、助かる方へ導いて下さるのに、主にリードしていただくことを忘れていないでしょうか。