2010-07-25から1日間の記事一覧

「悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ1:15)

イエス様によって救われ、新たにされた私達がまずなすべきことは、この世のやり方から決別し、方向転換する決意をすることです。これを「悔い改め」と言います。そしてより具体的な勧めの言葉がロマ書12章にあります「・・心を新たにして自分を変えていただ…

癒された人々は・・

湖を渡り終えゲネサレトという土地に着いて舟から上がると、一行を待っていたのはイエス様に救いを求める人々でした。イエス様の名前を聞くと、村でも町でも里でも、人々は病人の癒しを求め、病人を運んで懇願しました。イエス様は、ご自身の御力を信じるこ…

「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」

五千人もの人々を満腹させたイエス様の奇跡を見て弟子達は、イエス様の、神の御子としての御力を体感していたのに、それでもまだイエス様のことを理解していなかったといえるでしょう。しかし、イエス様は「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」と…

逆風の中での弟子達の不信仰

イエス様から、舟に乗って向こう岸まで行くように言われた弟子達は、湖の真ん中まで来た時、逆風が吹いてこぎ悩み、大変難儀していたことが記されています。ガリラヤ湖は、どんなに悪天候でも6時間から8時間で渡り切る距離だそうです。夕方、湖の真ん中に…

はじめに

今日の聖書は「5千人に食べ物を与えた」奇跡の出来事の直後の話です。ヨハネ福音書の記述では(6章)、群衆は、イエス様のその凄い御力を知り「まさにこの人こそ、世に来られる預言者である」と言って熱狂しイエス様を自分達が思い描く「王」として担ぎ出そ…

6章45−56節

45 それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗せ、向こう岸のベトサイダへ先に行かせ、その間に御自分は群衆を解散させられた。46 群衆と別れてから、祈るために山へ行かれた。47 夕方になると、舟は湖の真ん中に出ていたが、イエスだけは陸地にお…

107編29−32節

29 主は嵐に働きかけて沈黙させられたので/波はおさまった。30 彼らは波が静まったので喜び祝い/望みの港に導かれて行った。31 主に感謝せよ。主は慈しみ深く/人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる。32 民の集会で主をあがめよ。長老の集いで…