「信仰に入った時、聖霊を受けましたか」

 アポロがエフェソを去った後、パウロがエフェソに到着して何人かのキリスト者に出会い、彼らに一つの質問をしています。それは、「信仰に入った時、聖霊を受けましたか」という質問です。彼らは「聖霊があるかどうか、聞いたこともありません」と答えました。ガラテヤ書で、パウロはこう書いています。「あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。洗礼を受けてキリストに結ばれたあなたがたは皆、キリストを着ているからです。」又、ロマ書ではこう書いています「あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けた私達が皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。私達は洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかる者となりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、私達も新しい命に生きるためなのです。