2010-08-08から1日間の記事一覧

伝道に遣わされる者

私達の洗礼は、「父なる神と子なる神と聖霊なる神の御名」によって授けられます。信仰告白と洗礼は「神の業」であり、教会はその「業」を委託されています。伝道の担い手は、テント職人のアキラ夫婦が、アポロに自分達の信じる福音を伝えたように、すべての…

主イエスの名による洗礼(5節)

パウロと出会った人達はパウロの言葉を受け入れて、今度は、「主イエスの御名」によって洗礼を受けました。彼らはこの時、主イエスへの信仰と、洗礼と、聖霊の賜物についてパウロから学んだことでしょう。そしてパウロが彼らの上に手を置くと、彼らに聖霊が…

「信仰に入った時、聖霊を受けましたか」

アポロがエフェソを去った後、パウロがエフェソに到着して何人かのキリスト者に出会い、彼らに一つの質問をしています。それは、「信仰に入った時、聖霊を受けましたか」という質問です。彼らは「聖霊があるかどうか、聞いたこともありません」と答えました…

主イエスを神の子・救い主と信じる信仰

アポロが「ヨハネのバプテスマしか知らなかった」とはどういうことでしょうか。19章4節で、パウロはこのように言っています。 「ヨハネは、自分の後から来る方、つまりイエスを信じるようにと、民に告げて、悔い改めのバプテスマを授けたのです。」 悔い改め…

はじめに

パウロは第二回目の伝道旅行からアンティオキアに戻ったあと、再び、第三回目の伝道旅行に出かけて行きました。パウロがエフェソに到着する前に、アポロという聖書にくわしい雄弁家がエフェソに来て、伝道していました。「彼は主の道を受け入れており、イエ…

18章24節−19章10節

18:24 さて、アレクサンドリア生まれのユダヤ人で、聖書に詳しいアポロという雄弁家が、エフェソに来た。25 彼は主の道を受け入れており、イエスのことについて熱心に語り、正確に教えていたが、ヨハネの洗礼しか知らなかった。26 このアポロが会堂…

11章18−20節

18 彼らは帰って来て、あらゆる憎むべきものと、あらゆる忌まわしいものをその地から取り除く。19 わたしは彼らに一つの心を与え、彼らの中に新しい霊を授ける。わたしは彼らの肉から石の心を除き、肉の心を与える。20 彼らがわたしの掟に従って歩み、…