78編1ー8節

1 わたしの民よ、わたしの教えを聞き/わたしの口の言葉に耳を傾けよ。

2 わたしは口を開いて箴言を/いにしえからの言い伝えを告げよう

3 わたしたちが聞いて悟ったこと/先祖がわたしたちに語り伝えたことを。

4 子孫に隠さず、後の世代に語り継ごう/主への賛美、主の御力を/主が成し遂げられた驚くべき御業を。

5 主はヤコブの中に定めを与え/イスラエルの中に教えを置き/それを子孫に示すように/わたしたちの先祖に命じられた。

6 子らが生まれ、後の世代が興るとき/彼らもそれを知り/その子らに語り継がなければならない。

7 子らが神に信頼をおき/神の御業を決して忘れず/その戒めを守るために

8 先祖のように/頑な反抗の世代とならないように/心が確かに定まらない世代/神に不忠実な霊の世代とならないように。