ティルスでのキリスト者達との出会い

 ティルスには、かつてエルサレムの迫害から逃れてきたキリスト者達の伝道によって出来た群があったようです。パウロは、船が荷物の陸揚げの為に停泊していた一週間を利用して、キリスト者達の群れを探し出しました。そしておそらくいつものように、キリスト者達を教え、励まし、勇気づけたことでしょう。彼らは霊の導きによって、パウロエルサレムへは行かないように繰り返し言いました。命の危険を思ってのことでしょう。


 しかしパウロは、予定通りエルサレムに向かって出航することにしました。ティルスキリスト者達はパウロ達の為に、家族ぐるみで町外れまで見送りに来て浜辺に膝まずき祈りを持って送り出しました。ここに、信仰によって結ばれた神の家族の麗しい交わりの光景を見ることが出来ます。