アンケニー宣教師ご夫妻

 これは、平野武夫兄のご家族に福音を伝えられたアンケニー宣教師ご夫妻の写真です。戦前から戦後にわたって仙台で伝道し、ご主人は東北学院の院長も務められました(夫人はシュネーダー宣教師の二女)。宣教師の方々が祖国を離れ、言葉も文化も全く違う世界で生きることの困難さは、私達の想像を越え、特に戦争を挟んだ時代は大変なものでした。日米開戦時には、アンケニー先生はじめ宣教師の方々はスパイ容疑で投獄され、やがて一か所に身柄を拘束されて生活されました。半年後、国際赤十字の仲介で、アメリカで抑留されている日本人外交官などとの交換が実現し、交換船でアメリカに帰国されました。そして、戦後再び来日し、日本人への伝道と教育のために生涯を献げられました。