神様と平和の関係におかれる

 救い主誕生の約束の実現は、私達の住むこの世界に大いなる喜びをもたらしました。この喜びは、イスラエルの民を超えて、主イエスを神の子と信じる全世界の全ての人に与えられた喜びです。救い主は、神様から遠く離れていた私達を、再び神様につなげて下さる働きをするために来て下さいました。


 救いとは罪の赦しです。神様と平和の関係におかれることです。生まれながらの罪の支配のもとで生きてきた私達が、罪を悔い改めてイエス様を神の子・救い主と信じることによって罪が赦されるのです。信じる者は、罪の支配から神様の支配へと移されます。それまで自分が自分の人生の主人でしたが、これからは、神様を自分の御主人として仕えていく人生へと変えられていくのです。