私達の信仰生活

 私達は、主の恵みによって、神の御子イエス様の福音を知り、信じ、従おうとする生活をしています。自分だけの考え、自分だけの力だけで、生きようと苦しんでいたことから解放されました。自分の身の上に起きていることも、神様の御計らいの一つなのだと落ち着いて受け止めることが出来るようになりました。良いことが自分の身に起これば、「神様が何を自分に示されているのか思い巡らすようになります。悪いことが起こっても、「神様に自分を委ねること」を身につけていきます。


 信仰生活は「神様の御心に適う」ことを第一とします。そうすることで生活の出来事一つ一つが客観視でき、神様に与えられた愛おしい時間や出来事に変えられ、記憶したくなるものとなります。この世で自分だけで生きていた時とは、時間の意味も、出来事の意味も深まり、その充実感も豊かになります。神様は、御子イエス様をこの世に送り、しかもその命を犠牲にしてまでも、人間を救いたいと思って来られたことが、新約聖書に証しされています。その神様が私達を招いておられます。


 一つ一つの出来事に、神様の御心が示されていることを思い巡らし、信仰生活の一コマ一コマを心に保存して、主の御前に豊かな人生をお返しできるように歩んでまいりましょう。


主は人の一歩一歩を定め 御旨にかなう道を備えてくださる。」(詩編37:23)