偉大な神様の御業

 私はこの地震で、停電の暗闇の世界から朝の光の世界に移って行くのを見ました。そしてやみから光を輝き出させた神様の偉大な業(創世記1:3)をほめたたえました。人間の誰が、この光を創り出すことができるでしょうか。神様しかおられません。地震で経験したあの闇が暗くて寒くても、陽が昇れば、気温も上がります。神様は、私達に命を与えて下さった方です。私達は、神様の赦しのもとで生かされているのです。私達の命も死も神様の御手の中にあります。

 神様は、私達を愛しておられることを知らせる為に、御子イエス様を遣わされました。私達は目に見えない神様がどういうお方であるのか、イエス様を通して知らされています。そして聖書は、人が救われるのはその人の行いでは無く、「信仰」であると繰り返し語っています。