目に見えない神様の御計画

しかし神様は、滅びるしかない人間に対して、救いの御計画をたてて下さいました。罪を犯していない神の御子の流す血によって、人間の罪をあがなうという道(滅びるしかない人間の罪を赦すという和解の道)を用意されたのです。この神様の救いの御計画を、人間が信じることができるように、神様は旧約時代から預言者たちを通して予告されました(イザヤやミカなど)。この預言の実現が、イエス・キリストの誕生と生涯・十字架の死と復活です。私達はイエス様の十字架の死によって罪が贖われ赦されたのです。この福音、この喜びのニュースを信じる信仰が与えられ、信じるものとされた時、私達は「神の民」の一員とされるのです。