「私達に逆らわない者は、私達の味方なのである。」(40節)

エス様の名前を使うことをやめさせようとしたとの報告を聞いたイエス様は、「やめさせてはならない」と言い、彼らは、悪霊退治をした後、すぐにイエス様のことを悪く言えず、彼らは味方である、と弟子を忍耐強く諭されました。更に具体例として「あなた方に一杯の水を飲ませてくれる者は、必ずその報いを受ける。」と言われています。神様の救いのご計画に何らかの働きがあった者は、神様の豊かな恵みから漏れることはありません。わずかな知恵しか持たない人間は、神様の知恵に到達することは出来ません。神様の救いのご計画に、「味方」と言われる人々のわずかな働きが、人間が思う以上に価値のある働きをするのかもしれません。神の国の為の働きの報酬は、主人である神様がお決めになることで、人間の限りある判断で、救われる可能性のある者を排除してはならないのです。