サマリヤの女との会話

 イエス様から「水を飲ませて欲しい」と頼まれたサマリヤの女は、驚いて、その理由(ユダヤ人がサマリヤの女に頼むことはあり得なかった)を聞きます。イエス様は、「私が誰であるかを知っていたら、あなたの方から生きた水を私に求めたでしょう」と答え、さらに、「井戸の水を飲む者は又、渇くが、私が与える水を飲む者は決して渇かない。私が与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る」と語られました。イエス様と語る内、サマリヤの女はイエス様がメシアかもしれないとの気づき、水がめを置いたまま、町の人々にイエス様のことを知らせにいきます。やがて食料を買いに行っていた弟子達が戻り、イエス様に食事をすすめました。