人類の罪からの救いの完成

このようにお生まれになったイエス様の、その後の歩みを思います。神様は、イエス様を、やがては十字架につけて、死なせるという過酷な定めにされました。しかしそれで終わらず、神の子イエス様の「復活」によって、「人類の罪からの救い」を完成させられました。その御業の第一歩として、「救い主・イエス様ご降誕」を、神様が、まず準備して下さいました。次に、多くの人々を、その「罪からの救い」に今なお招き、私達の心に呼び掛け、働きかけてくださっています。

 「神、我らと共にいます(インマヌエル)」の称号を持つイエス様は、そのために、人間となられ、私達と共に歩んでくださっています。信じる者には、その恵みが惜しみなく与えられています。私達は、そのことを既に知らされています。そのことを感謝して受け、イエス様に繋がって、その思いを周りにいる方々に伝えていきたいと願っています。