2011-12-11から1日間の記事一覧

人類の罪からの救いの完成

このようにお生まれになったイエス様の、その後の歩みを思います。神様は、イエス様を、やがては十字架につけて、死なせるという過酷な定めにされました。しかしそれで終わらず、神の子イエス様の「復活」によって、「人類の罪からの救い」を完成させられま…

本物の救い主誕生

ヨセフと身重のマリアにとって、故郷への旅は苛酷でした。頼る人も、物も部屋も情報もない困難の中で、二人は大変な役割を、信仰(神様への信頼)ゆえに、乗り切ったのでしょう。本来なら盛大にお祝いされるべき本物の「神の子・救い主イエス様のご降誕」は…

住民登録

帝国の支配下にあった属州の民は、皇帝の一声(勅令)で、故郷に戻り住民登録をしなければならず、それは、先祖の町から遠く離れている人々にとっては、肉体的、経済的に大きな負担でした。更に、盗賊などの生命の危険も伴います。その人々の中に、神の御子…

はじめに

今日の聖書の箇所では、私達の主、イエス様が、この世に人間として来てくださった次第が、具体的に述べられています。一節に、皇帝アウグストゥスから勅令が出たとありますが、このアウグストゥスこそ、ローマ帝国で初めて「皇帝」つまり「王」になった人物…

          「救い主降誕への備え」  伝道師 平賀真理

イザヤ書9章1−6節 ルカによる福音書2章1−7