感謝のみなもと

 神様がキリストをプレゼントして下さった。それを私達が受け入れた。これが収穫感謝際の、最初の、そして最終の目的であり、感謝の源であるといえるでしょう。
そういう意味で、神様が、キリストを「救い主」として遣わして下さったことによって礼拝を守っている、ということは大きな感謝です。
そしてキリストが教えておられること「神様を愛し、隣人を愛せよ。」「人にしてもらいたいと思うことは何でも人にしなさい」を、更に具体的に、今週も私達の日常生活の中で覚え、又、キリストの教えに従うために、キリストの助けを祈ることが出来るならば、収穫感謝をさらに具体的に、形にあらわすということになるのではないかと思います。