私達の思い悩み

 考えてみれば、人生において誰しもが、「思い悩み」を持って生きているのではないでしょうか。生きていれば病気もします。自分の命のことを考えます。人間はなぜ死ぬのか、また何の為に生まれて来たのか・・。そのような、私達にとって避けることの出来ない思い悩みが誰にもあります。右に行っても左に行っても、さほど影響のないような、ごくごく小さな思い悩みの時もありますが、反対に、人生に大きな影響を及ぼす重要な決断を迫られるような思い悩みもあります。言ってみれば私達の日々の生活は、このような、思い悩まずにはいられない決断の連続と言ってよいかもしれません。時には、どちらに行こうとも、もうどこにもたどり着けないような「行き詰まり」さえ経験することがあります。