おわりに

お祈りをもって閉じたいと思いますが、使徒パウロはエフェソの教会の為に祈りました。使徒達は、教会のためにどのように祈ったのでしょうか。

その高さと広さと深さのゆえに、神の愛を知ることができますように。神の愛は、私達の考えをはるかに越えるものです。私達が神の愛で満たされている時、私達は神の愛で完成され、完全になります。
この愛というものを通して、神の御国を人々に知らせることが出来ます。
教会が愛を知って、愛の共同体になる時に、言葉だけでなく、行動をもって。そこには神の御国が降り立ち、そこに神の国が明らかになります。 イエス・キリストのもとへと多くの人々が引き寄せられてきます。 
それは、キリストの体である「教会」の美しさを知るからです。
キリストの体とは、この教会をあらわします。もちろん体の美しさを知るならば、頭(かしら)であるイエス・キリストを求めます。
そして、イエス・キリストを自分達のものと願う人達が現れます。
皆さんと一緒に、心から祈ります。
その祈りの中に、神の御国の大使として下さいと祈って欲しい。
神の御国を代表する良き大使となるように。
それを通して、御国がこの地上に、私達の内に表わされますように、力を持って、愛をもって。
求めるならば、必ず与えられます。
皆様に懇願します。神の愛を求めて、祈り、それを受けてください。
 _______________
<祈祷>

恵み深い天のお父様
イエス・キリストの御名を通し、感謝申し上げます。神の御国の民とされていることを感謝致します。そこには大いなる責任も伴いますが、主よ、どうか私達の生き方を通し、あなたが、ほまれを受けることが
できますように。もし、私達の歩みの中で、私達が良くない歩みをしたならば、どうか、それをゆるしてください。そして私達の、隠れている部分から明らかにされている部分に至るまで、純粋の愛の生き方が出来ますように。職場においても、家庭においても、同じような強い生き方ができますように。どうか私達の心を愛で満たしてください。
あなたの愛を広く深く知ることができますように。あなたの愛で、私達の心を満たして下さい。私たちがこの世に対し、あなたの弟子であるということを知らせることができますように。
エス様が、私達の模範となってくださったことを感謝いたします。
私達は、あなたを愛するということを告白します。あなたを讃美します。
主よ、この時を感謝します。あなたの御言葉を感謝します。
又、御霊が私達の内に備わっていることも感謝します。
私達が神の家族であることも感謝します。
アフリカ・日本の隔たりがなく、私達が神の家族に属していることを感謝します。
私達の文化が、御国の文化でありますように。それが、愛の共同体でありますように。
主イエスキリストの御名によってお祈り致します。アーメン