2008-04-06から1日間の記事一覧

わたしたちの進む道

聖書は美しい言葉で綴られている文学ではありません。時には目をそむけたくなるような人間の罪が暴露され裁きが述べられます。聖書の光によって自分の罪が照らし出された時、私達にもファリサイ派と同じような偽善性があるという事実を厳粛に認めざるを得ま…

「へびよ、まむしの子らよ、どうしてあなたたちは地獄の罰を免れることができようか。」(33節)

イエス様は当時の宗教的リーダーであり、権威をもっていた律法学者とファリサイ派に対する悔い改めへの希望を放棄されました。もはや、彼らに忠告することは出来ず、彼らは裁きを逃れることはできません。イスラエルの歴史においては正しい人の血が流されて…

偽善の中身

第一には、天の国について語りながら、自分も入らず入ろうとする人をも入らせない。第二には、異教徒をユダヤ教徒にしようと一生懸命だが、彼らがユダヤ教に改宗すると自分より悪い地獄の子にしてしまう。第三には、「責任回避・言い逃れ」の論理。第四には…

偽善者

イエス様は律法学者とファリサイ派の人々を「偽善者」と呼びました。この言葉はギリシャ古典劇の主演俳優から、やがて役者をあらわすようになり、演技をする者−仮面をかぶる者−みせかけ−偽善−となりました。イエス様が彼らを偽善者と呼んだのは、神様を観客…

はじめに

今日の聖書は、山上の説教とは全く対照的にイエス様の言葉とは思えないほど激しく、そして厳しい言葉が続いています。口語訳聖書では「偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。」と訳されています。ある人は、この「わざわい」と…

 23章13−36節

13 律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。人々の前で天の国を閉ざすからだ。自分が入らないばかりか、入ろうとする人をも入らせない。 14 *学者とファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。やもめの家を食い物にし、見せ…