2009-02-08から1日間の記事一覧

相反する反応

説教を聞いたある人々は、理解に困難な状況を前に呆然としながらも、その意味を問おうとし、自分達の知らない未知の、しかも重大な何かが起こるような予感を感じた人々です。不思議なことを「不思議」と受け止める人々です。他方、「あの人達は新しい酒に酔…

“霊”が語らせるままに・・

聖霊に満たされた弟子達は、霊が主体となって外国語で語り始めます。大きな音に驚いて集まった人々は、今度は弟子達が語る外国語の説教に驚かされました。それは、自分達が生まれ育った国のなつかしい言語でした。その内容は、「神の偉大な業」(11節)すな…

集まってきた人々

「エルサレムには天下のあらゆる国から帰ってきた、信心深いユダヤ人が住んでいた」(2:5)。彼らは純粋なユダヤ人であり、かつて世界各地に散って住んでいた人達です。外国で生まれ育ち、長いこと外国暮らしをしてきたけれども今や両親の祖国へ戻り、ここ…

聖霊降臨

突然大きな音が聞こえました。それは激しい風が吹いてくるような音(暴風が吹き荒れるような音?)でした。それは天から聞こえ(2節)、彼らが座っていた家中に響き渡るような大きな音でした。そして炎のような舌が現れて、一人一人の上にとどまりました。五…

五旬祭(ギリシャ語でペンテコステ・50番目の日)

やがて五旬祭(ユダヤ教の三大祭りの一つで、他に、過越の祭り、仮庵の祭りがある)がやってきました。五旬祭は七週の祭り(古くは「刈り入れの祭り」)と呼ばれ、過越の祭りの時期に大麦に鎌を入れ始める時から7週間を数えた翌日の50日目に、土地を与え食…

はじめに

本日の聖書は「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」(1:8)との約束の成就の始まりです。イエス様の昇天後、11人の弟子…

 2:1−13

1 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、2 突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。3 そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。4 すると、一同は聖霊に満たさ…

 62:8−9

8 わたしの救いと栄えは神にかかっている。力と頼み、避けどころとする岩は神のもとにある。9 民よ、どのような時にも神に信頼し/御前に心を注ぎ出せ。神はわたしたちの避けどころ。〔セラ