2009-03-01から1日間の記事一覧

主イエスは復活された。イエスこそ主・メシア(救い主)です。

最後にペトロは、詩編を引用してイエス様の復活を語りました。神様は、御子イエス様の魂を死の中に留めておくようなことはなさらない(27節/詩篇16:10)とあるように、「神はこのイエスを復活させられたのです。わたしたちは皆、そのことの証人です。」(3…

「ナザレの人イエスこそ、神から遣わされた方です。」(22節)

第二に語られたこの「イエスこそ、神から遣わされた方」は、説教の中心でもあります。これこそキリスト者の信仰です。続いてペトロは、「神は、イエスを通してあなた方の間で行われた奇跡と、不思議な業と、しるしとによって、そのことをあなた方に証明なさ…

聖霊降臨は預言の成就

神様の霊が注がれることについては、旧約聖書のヨエル書3章で預言されています。この出来事はその実現だったのです。17節に「終りの時に、私の霊を・・注ぐ」とあります。この時、終末の時代に入ったということです。(今も終末の時代・ヨハネ?2:18参照)…

しるしの解き明かし 

そこでそれまで座って語っていた弟子の一人ペトロは、他の11人の弟子達と一緒に立ち上がり、そこにいたすべての人々に声を張り上げて話し始めます。ペトロは、今が朝の9時であることに注目させました。敬虔なユダヤ人は朝の祈りの前には飲食をしないからで…

はじめに

今日の聖書の見出しには「ペトロの説教」とありますが、この説教は、ユダヤ教の五旬祭(ごじゅんさい)の祭りに集まっていたユダヤ人に向けて語られた、聖霊降臨(せいれいこうりん)後の[世界最初のキリスト教] 説教です。「聖霊降臨」という神様の約束の実現…

 2章14−36節

14 すると、ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。15 今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがた…

16章7−11節

7 わたしは主をたたえます。主はわたしの思いを励まし/わたしの心を夜ごと諭してくださいます。8 わたしは絶えず主に相対しています。主は右にいまし/わたしは揺らぐことがありません。9 わたしの心は喜び、魂は躍ります。からだは安心して憩います。1…