2009-08-09から1日間の記事一覧

不従順の代償

神様が選ばれた民の不従順は、アモス書5章からの引用にあるように(7:42−43)、モレクやライファン(カナン・フェニキアおよびメソポタミアの神の名)という異教の偶像神へと走る姿に現れました。日本でも、伝統文化の継承という言葉のもとに、偶像神への祭…

先祖たちの不従順

エジプト脱出後、エジプト王が追手を出した時、彼らは恐れてモーセに言います「我々を連れ出したのは、エジプトに墓がない為ですか。荒れ野で死なせる為ですか。一体、何をする為にエジプトから導き出したのですか」。又、旅の途中、モーセに不平を言いまし…

はじめに

今日の聖書は、使徒ステファノが、自分を訴えるユダヤ人の前で彼ら自身の姿を明らかにする為に、イスラエル民族の歴史からモーセの時代を取り上げて語っています。出エジプトから荒れ野の旅が40年間続いたわけですが、神様が指導者として立てたモーセに対し…

 7章36−43節

36 この人がエジプトの地でも紅海でも、また四十年の間、荒れ野でも、不思議な業としるしを行って人々を導き出しました。37 このモーセがまた、イスラエルの子らにこう言いました。『神は、あなたがたの兄弟の中から、わたしのような預言者をあなたがた…

 32章1−6節

1 モーセが山からなかなか下りて来ないのを見て、民がアロンのもとに集まって来て、「さあ、我々に先立って進む神々を造ってください。エジプトの国から我々を導き上った人、あのモーセがどうなってしまったのか分からないからです」と言うと、2 アロンは…