2010-06-20から1日間の記事一覧

主の憐れみは日毎の糧にも及ぶ

私達が信じて従うイエス様は、食べ物を必要とする私達を分かって下さり、憐れんで下さる神様であり、実際に私達を養って下さいます。恵みを与えて下さる神様に感謝しています。 私達は日毎の糧を必要とする一方で、「キリスト・イエスのものとなった人達は、…

12の籠

伝道に派遣され、旅から戻り、休む間もない弟子達でしたが、彼らは「神の国」をこの世に実現する為の働き手として、神の国を表わす「奇跡」に立ち会うことになりました。全ての人が、主の憐みによって与えられた恵みの糧で、霊的にも肉体的にも十分満たされ…

旧約聖書における神様の憐れみ

エジプト脱出後、イスラエルの民は砂漠での空腹に耐えられずモーセに対して不満を言いましたが、神様は天からマナ(食べ物)を与えられました。又、今朝の民数記では、民が再び食べ物のことでモーセに不満をぶつけるので、神様は「肉」を与えるとモーセに言…

有るものに目を注ぐ

時がだいぶたち、群衆の食事の心配をした弟子達は、この人々を解散させようとしましたが、イエス様は弟子達に彼らの食事の世話をするよう、命ぜられました。お金も食材もなく人里離れた場所では店もなく、弟子達が「そんなことは出来ない」と思ったであろう…

はじめに

イエス様がなさった奇跡で、四つの福音書に共通しているのは、今日の「五千人に食物を与える」話だけです。マルコ福音書では、この「奇跡」がなされる前にイエス様と弟子達の状況がどうであったのか詳しく書かれています。12使徒は、イエス様から汚れた霊に…

6章30−44節

30 さて、使徒たちはイエスのところに集まって来て、自分たちが行ったことや教えたことを残らず報告した。31 イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。出入りする人が多くて、食事をする暇もなかった…

11章10−13節

10 モーセは、民がどの家族もそれぞれの天幕の入り口で泣き言を言っているのを聞いた。主が激しく憤られたので、モーセは苦しんだ。11 モーセは主に言った。「あなたは、なぜ、僕を苦しめられるのですか。なぜわたしはあなたの恵みを得ることなく、この…