2011-06-19から1日間の記事一覧

受け入れる

「受け入れる」という言葉は「ウェルカム」という歓迎の意味を含んだ言葉です。 私達はイエス様を「主」として歓迎しているでしょうか?生活の中心として仰いでいるでしょうか? イエス様が子供を抱き上げられたように、その弱さ・小ささ・無力さゆえに子供…

「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える人になりなさい。」

そこでイエス様は、再び神の国の人間の価値について教えられました。神の国は神様が共におられる世界です。神様の愛は、弱い者や力のない者に注がれます。そして打ち砕かれ、へりくだる霊の人にご自分の命を得させると語られます。(イザヤ書57:15)。 イエ…

弟子達の無理解

その道中で、イエス様は弟子達にご自分の「受難の死と復活」について二度目の預言をされ、「(わたしは)人々の手に引き渡され、殺される」と付け加えられました。それでも弟子達はイエス様が「苦難の僕としてのメシア(救い主)」であることを理解せず、イ…

はじめに

イエス様一行は、フィリポ・カイサリア地方から南の方に移動を始められました。フィリポ・カイサリアは、ペトロが初めてイエス様を「救い主」と告白した場所です。その事でイエス様は、神様の大事なご計画「神の御子が多くの苦しみを受け、殺され、三日後に…

9章30−37節

一行はそこを去って、ガリラヤを通って行った。しかし、イエスは人に気づかれるのを好まれなかった。 それは弟子たちに、「人の子は、人々の手に引き渡され、殺される。殺されて三日の後に復活する」と言っておられたからである。 弟子たちはこの言葉が分か…

25編12−21

主を畏れる人は誰か。主はその人に選ぶべき道を示されるであろう。その人は恵みに満たされて宿り/子孫は地を継ぐであろう。主を畏れる人に/主は契約の奥義を悟らせてくださる。 わたしはいつも主に目を注いでいます。わたしの足を網から引き出してくださる…