2012-11-04から1日間の記事一覧

救いの道

滅びるしかなかった私達人間に対して、神様は救いの道を開いて下さいました。「ただ、キリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされる」(同24)、「すなわち、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神…

「正しい者はいない。一人もいない。」

しかしイスラエルの人々は、正しく生きるために与えられた律法を、守ることが出来ませんでした。罪が支払う報酬は死であり(ロマ6:23)、滅びです。「正しい者はいない。一人もいない。」(同3:10)、「人はみな、罪を犯して神の栄光を受けられなくなって…

聖徒

今日の聖書は、なぜ私達が本来「聖」なる者ではないにもかかわらず、聖とされて、聖徒の一員に加えられたかが語られているところです。 神様は、世界に罪が増大していく中で、人々が神様を信じて正しく生きる為に、多くの民族の中から一つの民族(イスラエル…

はじめに

日本キリスト教団では、11月の第一日曜日を「聖徒の日」と定め、先に召された信仰者の方々を記念し、礼拝をささげています。私達が告白する使徒信条の中に、「聖徒の交わりを信じる」とあります。教会は、「同じ信仰を告白する者の群れ」であり、「イエス・…

ロマ書3:21−28

イザヤ書46:1−4