「葬る準備をしてくれた」(12節)

 イエス様みずからが女性の行為について、その意味を明らかにされました。「この人は、私を葬る準備をしてくれた。」と言われたのです。当時ユダヤ人は遺体に香油を塗り腐敗臭をおおい)ました。イエス様は十字架から引き下ろされた時、安息日が迫っていた為、香料を添えて亜麻布に包んだだけで墓に納められました(ヨハネ福音書)。安息日明けに、遺体に塗ろうと婦人達が香料と香油を準備していました(ルカ福音書)が、安息日が明けた時には墓は空で、香油がイエス様の遺体に塗られることはありませんでした。この女性は、今、この時、まもなく死に赴かれるイエス様に対して香油を注ぎ、それが葬りの準備とされたのです。