神に栄光を帰する

 「神に栄光を帰する」とは、一言でいうならば、「神様を神様とする」ことです。神様を神様とするには、神様を正しく知らなければなりません。子供達に信仰を教え、導く本の中に「ジュネ−ヴ教会信仰問答」があります。この信仰問答は「人生の主な目的は何ですか。」から始まります。答は「神を知ることです。」とあり、第二の問い「どんな理由であなたはそういうのですか。」の答えに「神は私達の中にあがめられるために私達をつくり、世に住まわせたのですから、又、神は私達の生の源ですから、私達の生を神の栄光に帰着させるのはまことに当然です。」とあります。
このように、私達人間が、神様を自分の命の源として、神様を崇めるためにこの地上に存在しているということを知るならば、神様をあがめずにはおられなくなり、神様を崇めることを通して更に神様を知るようになっていきます。