力と聖霊と強い確信とによって

 後にパウロは、テサロニケ教会宛てにこのように書いています(1:5)。「私達の福音があなた方に伝えられたのは、ただ言葉だけによらず、力と聖霊と、強い確信とによったからです。」さらに2章初めには「兄弟達、あなた方自身が知っているように、私達がそちらに行ったことは無駄ではありませんでした。無駄ではなかったどころか、知っての通り、私達は以前、フィリピで苦しめられ、辱められたけれども、私達の神に勇気づけられ、激しい苦闘の中であなた方に神の福音を語ったのでした。パウロの説教は、テサロニケにおいて、ユダヤ人のある人達と、多くのギリシャ人および、かなりの数の上流階級の婦人達の信仰を呼び起こし、ユダヤ教からキリスト教への改宗者が生れました。