2010-06-27から1日間の記事一覧

どのような妨害に会おうとも

テサロニケのユダヤ人達は、ベレアまでパウロ達を追いかけて来て伝道を妨害しました。しかし、どのような妨害に会おうとも、パウロはこのように語っています。「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な…

素直・熱心・聖書を調べる

パウロ達はベレアの町でも、ユダヤ人の会堂に入り伝道しました。ベレアのユダヤ人はテサロニケのユダヤ人と比べて素直で、非常に熱心に御言葉を受け入れ、その通りかどうか、毎日、聖書を調べていました(11節)。その結果、多くの人が信仰をもつに至りまし…

妨害

メシアがイエスであると信じた人々は改宗しましたが、信じないユダヤ教徒たちはパウロ達を妬み、暴力で伝道を阻止しようとしました。彼らはパウロ達が滞在していたヤソンの家を襲い、訴えようと探しますが見つからなかったので、代わりにヤソンの家にいたヤ…

力と聖霊と強い確信とによって

後にパウロは、テサロニケ教会宛てにこのように書いています(1:5)。「私達の福音があなた方に伝えられたのは、ただ言葉だけによらず、力と聖霊と、強い確信とによったからです。」さらに2章初めには「兄弟達、あなた方自身が知っているように、私達がそち…

はじめに

パウロ達がフィリピを出て向かった先はマケドニアの首都、テサロニケでした。ここでパウロは三回の安息日にわたってユダヤ人の会堂で伝道しました。パウロの語ったことは、1.メシアは必ず苦しみを受けることになっていたこと(イザヤ書53章4−5など)。2.…

17章1−15節

1 パウロとシラスは、アンフィポリスとアポロニアを経てテサロニケに着いた。ここにはユダヤ人の会堂があった。2 パウロはいつものように、ユダヤ人の集まっているところへ入って行き、三回の安息日にわたって聖書を引用して論じ合い、3 「メシアは必ず苦…

22:26−32

26 あなたの慈しみに生きる人に/あなたは慈しみを示し/無垢な人には無垢に27 清い人には清くふるまい/心の曲がった者には策略を用いられる。28 あなたは貧しい民を救い上げ/御目は驕る者を引き下ろされる。29 主よ、あなたはわたしのともし火/…