試練の意味

 皆さんが人生を歩んでいる内に様々な試練に会う。何か上手くいかない。問題が続く。その時はそこに神様の御手が働いておられる。もし、そのまま神様から離れて遠く行くとそれは滅亡の道なので、神様に立ち帰るように。そこにはもっと大きな祝福と恩寵が待っているということを心に留めておきたいと思います。


 神様が私達の歩みに介入して下さる。働いて下さる。それが祝福なのです。自分の子供でなければ好き勝手にしてもそのままにしていますが、神様が愛しているゆえに、行く道をふさいで、神様の御許に立ち帰るように促しておられるのです。これこそ神様に選ばれた証拠です。そのことを早く悟れば神様の愛のふところに早く入ることができますが、我が強い人は、自分勝手にあっちこっち行きますので、傷だらけになります。(イスラエルは約束の地まで40年間さまよいました)。そのような人にならないで、「これは神様の御手だ」と捉えて、早く教会に戻ってひざまづいて神様に祈り、悔い改めたなら、神様の暖かい御手が皆さんを立ち上げて下さるのです。