聞くことによってキリストと結びつけられる

 ではどうしたら、キリストが私達の罪を赦し、私達を義とするということが私共のものとなるでしょうか。
 パウロは、キリストの十字架についてコリントの手紙一の1章で語り、「このキリストは、私達にとって神の知恵となり、義と聖と贖いとなられたのです。」(30節)という言葉で終っています。どうして「キリストが、私達の義と聖と贖いとなられた」のでしょうか。これは唯一、「キリストが神の言葉である」ということにかかっていると思います。ですから「信仰は聞くによる」と言ったのです。神の言葉を聞くことによって、私共とキリストが結び付けられる。これ以外にはないわけです。(勿論パンとぶどう酒の聖餐があります)。目に見えないけれども「言葉」というものを媒介にして、初めて「神の言葉であるキリストの言葉」が伝えられるわけです。