しもべの報告

最初の僕は1ムナから10ムナ儲けたと報告します。10倍です。王は喜び、褒美として10の町の支配権を与えます。最初に託した1ムナに比べると想像を越える大きな委託です。次の僕は1ムナから5ムナ儲けました。5倍です。そして3番目の僕も報告します。彼は1ムナを差し出します。預かったまま、布に包んでしまっておいた結果です。主人の家に損害を与えたわけではありません。しかし王は大変に怒りました。そして僕に、銀行に預ければ利子を受け取ることも出来たのに、と言い、この僕から1ムナを取り上げて10ムナに増やした僕に与えます。ほかの僕達が、「あの僕は、既に10ムナも持っています」と訴えますが、王は、「持っている人は更に与えられるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられる」と答えます。