2010-02-21から1日間の記事一覧

主を頼みとする

次にパウロとバルナバは、約140キロも離れたイコニオンの町で伝道します。ここでも大勢のユダヤ人やギリシャ人が信じましたが、その一方で信じようとしないユダヤ人による扇動が起こり、二人に悪意を抱かせる妨害行為を受けました。しかし3節に、「それでも…

真の勝利者

見えるところでは、パウロ達はユダヤ人達に負けました。しかし使徒言行録13章の終りには、「他方、弟子達は喜びと聖霊に満たされていた」とあります。弟子達とは、パウロとバルナバの伝道によって新たに救われた異邦人達のことです。すなわちこの地には、新…

扇動

扇動とは人の気持をあおりたてて、ある行為をするようにそそのかすことです。イエス様が総督ピラトの裁判を受けていた時も、イエス様が無実であることを知ったピラトは、イエス様を助けようと恩赦の制度を持ちだしましたが、祭司長や長老達に扇動された群衆…

追い出した理由

パウロとバルナバが町から追われたのは、二人の語るイエス・キリストの福音が、町中の人々の関心を集めて、多くの人々が二人のもとに集まってきたことがユダヤ人のねたみを買ったからでした。ねたみの感情がどれ程人間にとってコントロールがむつかしいか、…

はじめに

今日の聖書は、使徒パウロとバルナバが、ピシディアのアンティオキアの町で伝道した結果、多くの人々がパウロの語るイエス・キリストの福音を信じて受け入れましたが、パウロ達にねたみを抱いたユダヤ人達が、パウロ達を町から追い出した、その後の活動が記…

 14章1−7節

1 イコニオンでも同じように、パウロとバルナバはユダヤ人の会堂に入って話をしたが、その結果、大勢のユダヤ人やギリシア人が信仰に入った。2 ところが、信じようとしないユダヤ人たちは、異邦人を扇動し、兄弟たちに対して悪意を抱かせた。3 それでも、…

 119編57−64節

57 主はわたしに与えられた分です。御言葉を守ることを約束します。58 御顔が和らぐのを心を尽くして願い求めます。仰せのとおり、わたしを憐れんでください。59 わたしは自分の道を思い返し/立ち帰ってあなたの定めに足を向けます。60 わたしはた…