2010-05-02から1日間の記事一覧

伝道旅行を導く聖霊

伝道は、イエス・キリストのご命令であり、キリスト教の命です。もしキリスト教が伝道をやめてしまったら、それはもはやキリスト教ではないとさえいわれます。なぜなら伝えていく時に、聖霊が働き、神様のわざが起こり、信仰者が生れるからです。 私達は、祈…

パウロの見た幻

二つ目の出来事は、パウロ達の伝道がすべて聖霊の導きによって行われていったということです。彼らはアジア州での宣教が「聖霊から禁じられた」(6節)とあります。今回の伝道旅行は、第一回の伝道旅行で救われた人々を再び訪問し、力づけ、励ますことが主な…

テモテへの割礼

テモテは祖母も母もユダヤ人でしたが父がギリシャ人だった為、割礼を受けていませんでした。パウロは、エルサレム会議で「異邦人には割礼を強要しない」という立場を貫き、会議でもそのように決定されたので、パウロにとってはテモテが割礼を受けていないこ…

はじめに

今日の聖書には二つのこと・・パウロが伝道旅行先でテモテという青年に会い、彼を助手として伝道旅行に連れて行くために割礼を授けたこと。もう一つは、パウロ達の伝道がすべて聖霊の導きによって行われたこと・・が記されています。

 16章1−10節

1 パウロは、デルベにもリストラにも行った。そこに、信者のユダヤ婦人の子で、ギリシア人を父親に持つ、テモテという弟子がいた。2 彼は、リストラとイコニオンの兄弟の間で評判の良い人であった。3 パウロは、このテモテを一緒に連れて行きたかったので…

 81編6b−11節

6b わたしは思いがけない言葉を聞くことになった。7 「わたしが、彼の肩の重荷を除き/籠を手から取り去る。8 わたしは苦難の中から呼び求めるあなたを救い/雷鳴に隠れてあなたに答え/メリバの水のほとりであなたを試した。〔セラ9 わたしの民よ、聞け…