2011-01-30から1日間の記事一覧

叱責ではなく期待と励まし

マルコ8章には、イエス様に相対した3つのグループの姿があります。第一は群衆。第二はファリサイ派。第三は弟子達。信じて集まって来た群衆にイエス様は奇跡を行われました。ファリサイ派の人達には「しるし」を与えることを拒まれました。そして弟子達には…

「なぜ、パンを持っていないことで議論するのか。」(17節)

そこでイエス様は、「目があっても見えないのか。耳があっても聞こえないのか。」とエレミヤ書を用いながら(5:21)、「分からないのか。悟らないのか。心がかたくなになっているのか。覚えていないのか。」と何度も言葉を重ねておられます。それは、パンが…

パンを持ってくるのを忘れた弟子達

舟の中で、イエス様は弟子達に「ファリサイ派の人々のパン種とヘロデのパン種に気をつけなさい」と戒められました(15節)。「パン種」とは、パンを膨らます酵母菌(イースト)で、少し入れれば大きく膨らむことから、ほんの少しで、人々や社会に広く影響を…

はじめに

今日の聖書に「ファリサイ派の人々が来て、イエスを試そうとして・・」(8:11)とあります。イエス様は、ユダヤ人・異邦人の区別なく神様の救いを求めている人々の救いのために、自由に旅をされました。一方、ファリサイ派の人々は、律法を重んじるあまり、…

8章11−21節

11 ファリサイ派の人々が来て、イエスを試そうとして、天からのしるしを求め、議論をしかけた。12 イエスは、心の中で深く嘆いて言われた。「どうして、今の時代の者たちはしるしを欲しがるのだろう。はっきり言っておく。今の時代の者たちには、決して…

5章21−31節

21 「愚かで、心ない民よ、これを聞け。目があっても、見えず/耳があっても、聞こえない民。22 わたしを畏れ敬いもせず/わたしの前におののきもしないのかと/主は言われる。わたしは砂浜を海の境とした。これは永遠の定め/それを越えることはできな…