2011-05-01から1日間の記事一覧

信じるものと信じない者

多くのユダヤ人がイエスこそ救い主であるとのメッセージを受け入れる一方で、他の多くのユダヤ人は、イエス様の十字架の死につまずき、その救い主を自分達民族が殺したという事実を受け入れることを拒みました。拒否しただけで終らず、キリスト教徒を敵視し…

なぜ、「先ずユダヤ人」なのか。

神様はユダヤ人を選民として選び、ユダヤ人を救う為に「救い主」を地上に遣わされました。私達日本人がイエス・キリストの父である神様を全く知らなかった紀元前2000年頃からユダヤ人は既にアブラハムを族長とした神様とのかかわりの歴史があり、紀元前1300…

先ずユダヤ人に

パウロがユダヤ人指導者達を招いたのは、ローマ在住のユダヤ人に福音を伝える為でした。初めて会う彼らに、自分を正しく知ってもらう為、これまでの経緯を語り、自分が伝える福音の内容を聴いてもらう日時を定めました。パウロは伝道の対象を、途中から異邦…

はじめに

パウロは自分のことを、多くの手紙の最初の部分で次のように紹介しています「キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び出され、召されて使徒となったパウロ」「神の御心によって召されて使徒となったパウロ」「人々からでもなく、人を通してでもなく、イ…

28章17節−30節

三日の後、パウロはおもだったユダヤ人たちを招いた。彼らが集まって来たとき、こう言った。「兄弟たち、わたしは、民に対しても先祖の慣習に対しても、背くようなことは何一つしていないのに、エルサレムで囚人としてローマ人の手に引き渡されてしまいまし…

61章1−3節

主はわたしに油を注ぎ/主なる神の霊がわたしをとらえた。/わたしを遣わして/貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。/打ち砕かれた心を包み/捕らわれ人には自由を/つながれている人には解放を告知させるために。/主が恵みをお与えになる年/わたし…