2012-03-25から1日間の記事一覧

「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。」

この意味は、「穀物の種は、豊かな実を結ぶ為には、死ななければならない。一粒の種は土に落とされ、土に埋もれなければ、いつまでもただ一粒のままでとどまっている。けれども、地中に埋もれて古い命を失うならば、やがてその殻を破って、多くの新しい命が…

「栄光を受ける時が来た。」

今朝の聖書には、エルサレムに礼拝する為にやって来た数人のギリシャ人が、イエス様に会いたいと、弟子のフィリポの所にやってきた時のことが記されています。イエス様は、御自分のところにギリシャ人、つまり外国人がやってきたことを聞いて、御自分が栄光…

罪の処置(後始末)

罪には、法的な罪、倫理的な罪、祭儀的な罪などありますが、全ての罪の根底に、神様からの「そむき」(離反)の罪を見る旧約聖書は、徹底的な罪のつぐないを求めています。その第一は「悔い改め」です。そして第二は「あがない」です。あがないとは、もとも…

神様は、聖であり、義である神様です。この神様への信仰を中心としている聖書には、「罪」と言う言葉は多種類におよび、真剣に取り上げられています。「的を外す、失敗する」「悪を行う」「背き、反逆」などの意味を持ちますが、「罪」の語は、罪の結果とし…

はじめに

受難節に入り一ヶ月が過ぎました。この時期は私達キリスト者にとって、2000年前、「イエス様が私達(私)の罪のために十字架にかけられた」出来事を思い起こして、罪と向き合い、克己・修養・悔い改めの時です。日本では、「罪」という言葉は、法を犯して刑…

ヨハネによる福音書12:20−26

イザヤ書63:7−9、