2009-04-19から1日間の記事一覧

議会側の脅迫と、ペトロとヨハネの抗議

ペトロとヨハネの大胆な弁明、そして彼らが無学な普通の人であり、かつて自分達が死刑を決めた、あのイエスの仲間であることも知り、更にいやされた証人を目の前にして、議会は一言も言い返せず、結果として、これ以上伝道活動をしてはならないと脅し、禁止…

最高議会での尋問と弁明

ペトロとヨハネが引き出されたのは、71人の議員が囲む形の最高法院でした。ここには宗教上の権威だけでなく行政権、裁判権もありました。尋問は、二人が何の権威によって誰の名によって足の不自由な男の人をいやしたのか、が問われました。ペトロは、「この…

ペトロの説教とその結果

ペトロは「この人がいやされたのは、あなた方が十字架につけて殺してしまった、しかし神が死者の中から復活させて下さった、あの、イエス・キリストの名によってなされた神の業である。だから自分の罪が赦されるように悔い改めて神のもとに立ち帰りなさい」…

背景

エルサレム神殿の「美しい門」のそばで、足の不自由な40歳過ぎの男が毎日物乞いをしていました。ある日祈る為に神殿を訪れたペトロとヤコブはこの男から施しを乞われました。その時二人は「金銀は私にはないが持っているものをあげよう。ナザレの人、イエス…

はじめに

今日の聖書は大きく三つに分けられます。一つは、ペトロとヨハネが神殿で説教していた時に捕まって牢に入れられたこと。二つ目はペトロとヨハネが議会に引き出されて尋問され、それに対する二人の弁明、そして最後に議会側の脅迫と、それに対するペトロとヨ…

 4章1ー22節

1 ペトロとヨハネが民衆に話をしていると、祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々が近づいて来た。2 二人が民衆に教え、イエスに起こった死者の中からの復活を宣べ伝えているので、彼らはいらだち、3 二人を捕らえて翌日まで牢に入れた。既に日暮れだっ…

 146:1−10

1 ハレルヤ。わたしの魂よ、主を賛美せよ。2 命のある限り、わたしは主を賛美し/長らえる限り/わたしの神にほめ歌をうたおう。3 君侯に依り頼んではならない。人間には救う力はない。4 霊が人間を去れば/人間は自分の属する土に帰り/その日、彼の思…