2009-05-03から1日間の記事一覧

私達の目指す教会

今日の聖書の箇所を通して、私達信じる者が「キリストの本当の弟子」となっているか、私達の伝道所が「聖書が伝えるイエス・キリストを信じて従う者から成る信仰者の群れ」となっているか、そのために祈り続けているかを、改めて問い直したいと思います。 そ…

「思い切って大胆に御言葉を語ることができるように」(29節)

この祈りは、全てのキリスト者に与えられた使命遂行のための祈りです。イエス・キリストが神の御子・救い主であり、私達の罪が赦される為に十字架にかかって死なれ、そして復活し、今もなお生きて私と共にいて下さること、この信仰が与えられている者は、キ…

弟子達の祈りと教会の姿

教会は、何よりもまず天地を創られた神様を見上げ、神様の御業をほめたたえます(24節)。神様の力を仰ぎ見る時、人間の大きさや力がどんなに小さいものであるかを知らされます。続いて弟子達は、詩篇2編の言葉を引用して祈りました。この世の民衆や王達は空…

はじめに

今日の聖書は、議会からイエスの名によって語ることを禁じられ、脅迫されて釈放されたペトロとヨハネは、その後どうしたのか。そしてその結果何をしたのか、という二つのことについて記されています。 釈放後、二人は直ちに仲間(二人が投獄されている間中、…

 4章23−31節

23 さて二人は、釈放されると仲間のところへ行き、祭司長たちや長老たちの言ったことを残らず話した。24 これを聞いた人たちは心を一つにし、神に向かって声をあげて言った。「主よ、あなたは天と地と海と、そして、そこにあるすべてのものを造られた方…

 145:10−21

10 主よ、造られたものがすべて、あなたに感謝し/あなたの慈しみに生きる人があなたをたたえ11 あなたの主権の栄光を告げ/力強い御業について語りますように。12 その力強い御業と栄光を/主権の輝きを、人の子らに示しますように。13 あなたの主…