2010-04-11から1日間の記事一覧

全会衆は静かになり、一致に向かう

ペトロに続き、バルナバとパウロも自分達を通して神様が異邦人の間で行なわれたすべての不思議な業を証言しました。又ヤコブも、異邦人キリスト者のことは旧約聖書に預言されており、すべての国民のために神の国は開かれているのであるから、異邦人を悩ませ…

エルサレム会議

会議では「異邦人改宗者は、旧約の律法なしに救われるのか、それとも、律法を守らなければ救われないのか」、どちらが正しいかを判断する会議でした。議論を重ねた後、ペトロが自分の体験を語りました。それは以前、幻によって異邦人コルネリウスの家に行き…

論争点

問題は、「異邦人キリスト者にも割礼が必要か。そしてモーセの律法を守らせるべきか」でした。厳格なユダヤ教からキリスト教に改宗したユダヤ人は、異邦人キリスト者も又、律法を守るべきであり、割礼も当然受けるべきであると主張しました。パウロやバルナ…

はじめに

今日の聖書は、見出しに「エルサレムの使徒会議」とありますように、イエス・キリストの福音が正しく宣べ伝えられていくために、正式な会議を必要とするほどの問題が起こったこと、そしてその会議を通して意見の対立がおさまり、重要なことが決定したことが…

 15章1−21節

1 ある人々がユダヤから下って来て、「モーセの慣習に従って割礼を受けなければ、あなたがたは救われない」と兄弟たちに教えていた。2 それで、パウロやバルナバとその人たちとの間に、激しい意見の対立と論争が生じた。この件について使徒や長老たちと協…

 60章1−3節

1 起きよ、光を放て。あなたを照らす光は昇り/主の栄光はあなたの上に輝く。2 見よ、闇は地を覆い/暗黒が国々を包んでいる。しかし、あなたの上には主が輝き出で/主の栄光があなたの上に現れる。3 国々はあなたを照らす光に向かい/王たちは射し出でる…